« 「美しき日々」第11回 | トップページ | 「踊る大捜査線」放送時間変更! »

2004.12.28

2004年ドラマ総括!

2004年も残すところあと3日!今日は今年のドラマを振り返ってみました・・・
ミウミウが今年見たドラマはなんと計34本。その中で、ミウミウのお気に入りだったドラマを報告します。

2004年冬のドラマでは、スマップがどれも高視聴率を取って健闘していましたね。
★木村君主演『プライド』平均24.9% 
 「古き良き時代の女」や「メイビー」等のセリフには笑えましたが、ホッケーってちょっとカッコイイなんて思ってしまったドラマでした。
これもキム様効果!?w
★草なぎ君主演『僕と彼女と彼女の生きる道』平均20.7%
 初めあまりな父親を演じている草なぎ君に、ひいてましたが。回を重ねる度にいい父親になってゆくストーリーに引き込まれました。
娘役の凛ちゃんが、すごくかわいかった。全ての大人(両親含む)に向かって、敬語を使うのを聞いててビックリしたけど、こちらも回を重ねるごとに心地よく聞こえてきました。
★中居君主演『砂の器』平均19.4%
 リメイクドラマでしたね・・・。原作もオリジナルのドラマも映画も知らず見ていましたが、和賀の殺人がどう暴かれて行くのか、毎回ドキドキして見ました。
その他で面白かったのが、
★上戸 彩ちゃん主演『エースをねらえ!』平均13.2%でした。
CGタップリのテニスシーンは笑えましたが、ひろみ役の上戸 彩ちゃんに、お蝶婦人役の松本 莉緒ちゃんもなかなかハマッテましたね。

春のドラマでは、平均20%を超えるドラマはなかったのですが、こんなドラマが好きでした。
★妻夫木 聡主演『オレンジデイズ』平均17.2%
 なんだか「愛してるといってくれ」を思い出すような話だった(^-^; 聴覚障害者の柴崎コウがなかなか強気な女の子だけど、どこかかわいらしかった。
★阿部 寛主演『アットホーム・ダッド』平均16.8%
 アベちゃんの主夫姿が、ほほえましかった!主婦の大変さを身をもって知る夫の話だけど、逆に夫の大変さも感じる話だった。
★篠原 涼子主演『光とともに・・・』平均15.4%
 自閉症の子供を持つ親の話・・・。このドラマを見て、初めて自閉症がどういうものなのか詳しく知りました。アットホームダッドと同時期に出ていた篠原さん。キャラのまったく違う母親役をよく演じ分けていました!

夏のドラマも平均20%を超えるドラマはありませんでしたが・・・ミウミウは、この夏初めて昼ドラにはまりました!
★榎本 加奈子主演『虹のかなた』
 ハマった昼ドラはこれだけですが、大映ドラマを彷彿とさせる、クサイ台詞・コテコテの復讐劇にもうメロメロ!?(^-^; 番組BBSでも、ものすごくエキサイトしてしまいましたw
★山田 孝之主演『世界の中心で、愛をさけぶ』平均15.9%
 サクと亜紀の奇跡の純愛小説のドラマ版!涙・涙で見てました。ドラマ版ではサクの絞り出すような声の「助けてください・・・」の台詞にサクの深い悲しみが伝わり、ボロ泣きでした。
★江口 洋介主演『逃亡者』平均14.2%
 映画のような大掛かりな撮影・凝ったカット割!真犯人探しに明け暮れた、熱いドラマでした。真犯人が妻の父親だったのは、すごくショックだった。
★天海 祐希主演『ラストプレゼント』平均11.7%
 「人生これから!」と思っていた矢先、余命3ヶ月と宣告される。もし自分がそうなったら・・・最後までどう過ごすのか考えてしまうドラマだった。明日香は助からなかったけど、幸せな時間が過ごせたと思う・・・。

秋のドラマはなかなか面白いドラマが多かったと思います!
★織田 裕二主演『ラストクリスマス』平均21.5%
 ラブストーリーの王道を行ったドラマでした。無事ハッピーエンドを迎えてくれて、ホットな冬を過ごせました♪ブログでは、一番検索が多かったですね!
★松下 由樹主演『大奥 第一章』平均17.5%
 絢爛豪華な衣装に、女同士のバトルが面白かった!とくに前半のおふく対お江与のバトルが一番面白かったかな。第一章という事は続編がまた出るんでしょうかね?
★米倉 涼子主演『黒革の手帖』平均15.4%
 これもリメイクドラマでしたが、前作は知らないので、純粋に楽しめました!全7話と短かったのですが、テンポも良く。元子の自分の力(と言っても男から脅かし取ったお金ですがw)で登りつめていく姿に怖いものを感じました(^-^;
あっという間の転落でしたが、元子らしく這い上がっていく姿は、見ていてスカッとするドラマでした。

今年は、夏に『冬のソナタ』にハマリ、それから『天国の階段』『美しき日々』等韓国ドラマにもハマリつつあるミウミウです。かなりクサイ台詞や展開、イライラする主人公達の性格に突っ込みを入れながら、楽しんでいます。
【韓流ブーム】は来年も続くのか見ものですね☆

|

« 「美しき日々」第11回 | トップページ | 「踊る大捜査線」放送時間変更! »

コメント

うわぁ。ドラマ好きなgttよりもドラマをみてますね。gttは古いドラマをビデオで借りてきて、一気に12話分、見る主義です。
でも、これだけ見てるなんてすごいなあぁ。

投稿: gtt | 2004.12.29 22:23

あはは、お恥ずかしい・・・(^-^;
ドラマのない世界には、わたし生きられません!

一気に12話もいいですよね。CMが無いし、続きが待ち遠しい~なんて事もなく見れるのですものね。
私はリアルタイムで見るのが好きなので、レンタルはしていないのですが、見逃した良い作品を見るのには最高の手段ですね☆

投稿: ミウミウ@管理人 | 2004.12.30 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2004年ドラマ総括!:

« 「美しき日々」第11回 | トップページ | 「踊る大捜査線」放送時間変更! »