« 05年冬のドラマ☆ | トップページ | ミウミウより・・・ありがとう!(こうさぎ) »

2004.12.31

ココログを始めて・・・

2004年も今日で最後です。
私がココログを始めたのは今年の10月9日。早いもので3ヶ月が過ぎようとしています。

ブログを始めたキッカケは、よくドラマのHPのBBSに書き込みをしていて、ちょっと不満があったからでした。

番組HPのBBSは、スタッフの方が内容を確認し、採用される書き込みと、不採用の書き込みがあるという点で不満があったのです。不採用になった時にあまりにガッカリした事や、自分と同じ意見の人達と誰にも邪魔されず意見を交わしてみたいと思い、それを実現するならどうしたらいか・・・と考えるようになったのでした。(といってもそんなにスゴイ事を書いているわけではないんですけどね(^-^;)
それに、我が家で飼っている愛犬「未宇」の事も写真等を公開したかったし(〃∇〃)・・・(←単なる親バカ)

で、最初に思いついたのは、【自分のHPを作る事】でした。しかし、いざ作ろうと思っても、HPのソフトを買うのはもったいないような気がして(だって1万近くするんだもん)、そこでネットで無料でHPが作成出来る所を探し、それで挑戦をしてみる事に・・・。
しかし、HTMLを説明してくれているページを読んだりしたのですが、うまくいかず。お手本のページ作成をするだけで、ものすごい時間がかかり、脳がパンク状態に・・・そこで自力で作成する事を諦めました。(頭悪いんです、私)。。。(o_ _)oコケッ⌒☆
次に挑戦したのは、YAHOOで簡単に作れると言う「Geo Cities のHP」にチャレンジしました。でもこれも無料のコースだった為、思ったページが作成出来ず、仕上がりに不満があり・・・・いったいどうしたものかと悩みました・・・。

そこで思いついたのが、今流行の【ブログ】でした。
ブログだと難しい設定も無く、フォーマットが出来上がっているので書き込みが楽だという事や、ある程度自分の思うようなレイアウトにしたり写真も載せられるとの事だったので、これだー!と私の心にビビットきました☆(HTMLの知識いらないしね)
で、本屋でブログの本を探し購入したのが【ウェブログ完全ガイド】by 工学社の本でした。
4777500438.09.MZZZZZZZ
この本はウェブログの基礎知識に始まり、ウェブログ・サービス完全カタログがあり、各ブログのサービス内容などが詳しく出ていて、とても参考になりました。その本では、利用者数第1位は「はてなダイアリー」でしたが、私が選んだのは利用者数第2位の「ココログ」に決めたのでした。これは自分がニフティーの会員だったことが大きかったですね。
しかしいざ「ココログ」を開始するも、思ったカスタマイズがなかなか出来なくて、使い方ガイドをネット上で読むのが面倒だと思った私は、「ココログでつくる かんたんホームページ」by 9_ten. という本を購入し、活字で説明を読みました。(^-^;
4901676997.09.MZZZZZZZ
図解されているので、ど素人の私にも分かりやすく、この本のおかげで【喫茶ミウミウ】もなんとかそれらしい形を作る事が出来たのでした。

人のブログを読んでいると、デザイン等色々参考になりますよね。「ブログペットかわいい〜」とか「コメントのツリー化ってカッコイイ〜」とか「カウンターも付けたいな〜」とか「掲示板も設置したいな〜」とか欲望は止まらず(笑)、ひとつひとつチャレンジすることに・・・しかし人のブログを参考にし、自分で設置するもどうにもうまくいかずギブアップ・・・「誰か助けて〜!」とブログ上で叫んでみたら。天の助け(?)のごとく現れてコメントをしてくれた方がいました!
それは「あふらさん」でした。ど素人の私の悩みに、色々親切に教えてくれて、本当に助かりました!現在の【喫茶ミウミウ】は、あふらさんのおかげでそれなりに体裁の整ったブログに変身しました☆
見ず知らずの方が、こんなミウミウにもやさしい手を差し延べてくれる・・・なんて素敵な出来事なんでしょう!ミウミウは感動しました☆(〃∇〃)
実はこのブログは、誰にも教えないで始めた為、開始当時の1日のアクセス数は10件にも満たなかったんですよ。そこでブログランキングなどに登録をし、色々な所で自分のブログを紹介した結果・・・
現在では1日「120件」程度のアクセスを受けるまでに成長しました。最大のアクセス数は「192件」でした!まぁこの数字は、人気ブログの方のページのアクセス数とは比べ物にはならない数字ではありますが、これを読んでくれる方は、見ず知らずの方達なんです。100人以上の方に読んで頂けるなんて・・・しかもここに遊びに来てくれた方のブログで、この【喫茶ミウミウ】のLINKを張っていただいたりしている事も知って更に驚きました!ミウミウ的には、この事はとても大きく受け止めております。

知り合いには内容がちょっと恥ずかしくて、今までここを教えなかったのですが、来年の年賀状に書くネタが浮かばず、思わずブログの事を書いてしまいましたw(^-^;
なので来年からは、知合いがアクセスしてくれるかもしれません。でもこのブログを読んで「ミウミウったら、毎日何やってるんだか・・・」と呆れられそうですが・・・。
(ま、書いてしまったのだから今更後悔しても始まりませんけどねw)

2005年も、ドラマ話やワンコ話、その他ミウミウが気になった事などをここで綴って行こうと思います。
こんな【喫茶ミウミウ】ですが、みなさん来年も温かい目で見守ってやってくださいね(〃∇〃)

|

« 05年冬のドラマ☆ | トップページ | ミウミウより・・・ありがとう!(こうさぎ) »

コメント

ミウミウさん、はじめまして。
多分、あけましておめでとうございます。

私、ねこやさんのblogでコメントをしている
wakatokiです。

私が、blogを始めてまだ10日です。
私も、自分でHPを作成しようとしました。
が、うまくいかず、Yahooさんのジオログで始めました。

私も、割とドラマは見る方だと思います。
確かに、マスコミに登場する意見は偏っていますよね?

こういう自由に意見を交換できる場所は、
これまでの日本の芸能界のみならず、
世の中を変えるかもしれません。

今日、「フレンズ」という日韓合作のドラマを見ました。
この当時は、今の「韓流ブーム」なんて誰も予想していなかったでしょう?

私も、前に見ましたが、深田恭子ちゃんが出ているからです。
その時は気づきませんでした。が、恭子りんはややふくよかで、厚化粧です。
年齢以上の役をさせるからでしょうね。
この後、高校生の役をやるんですけど。

元々、私がblogをしようと思ったきっかけは、ねこやさんから
「wakatokiさんはblogをもっていないのかにゃ?」
といわれたことでした。

コメントが長すぎたからでしょう?
で、自分からも話題を出せないかと思いまして、始めました。

日記は毎日つけていましたが、人に見てもらうとなると、いろいろ考えることが増えます。
ジオログは、写真一枚しか添付できないので、これも頭を使います。

改めて、皆さんを尊敬しますね。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: wakatoki | 2004.12.31 16:38

wakatokiさん、初めまして(^-^)

wakatokiさんはジオログで頑張っているのですね!私がジオシティーにHPを作った時は、まだジオログがなかったので、「ココログ」でブログを始めました。 訪問者が増えるに従って、アップする記事も考えなきゃとは思うのですが・・・。ま、気負わずに好きなように書こうと。じゃないとなかなか続けられないですから(^-^;

今後とも【喫茶ミウミウ】をご贔屓に〜☆

投稿: ミウミウ@管理人 | 2004.12.31 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/2421437

この記事へのトラックバック一覧です: ココログを始めて・・・:

« 05年冬のドラマ☆ | トップページ | ミウミウより・・・ありがとう!(こうさぎ) »