« 「美しき日々」第12回 | トップページ | 「87%−私の5年生存率」第1回 »

2005.01.12

「救命病棟24時」第1回

第1シリーズでは24時間休むことのない大都市の救命センターに勤務する医師たちの過酷な日常をベースにした人間模様が描かれ
第2シリーズでは新しくできた救命センターのチームワークができるまでの人間模様を。
そして、今回の第3シリーズでテーマとするのは「大規模災害時の救急医療」。
今、最も緊迫した、現実味のある課題です!特に大地震に関しては、昨年8月、むこう30年以内に東京にM7クラスの直下型の地震が発生する確率が70%であると、政府から発表され、都市に暮らす私たちの身にいつ降りかかるかもしれない、最も身近な危機であるといえます。
そんな課題だからこそ、しっかり見ておかなくてはと思わせるドラマだと、ミウミウはと感じました。

第一話は、登場人物の紹介をしながら、日常が描かれていました。
そして、そこには「地震発生○○時間前」という恐怖のカウントダウンが合間に挟み込まれて、お話は進むのです。(; ̄□ ̄A

楓(松嶋菜々子)は、恋人の加賀祐樹(石黒賢)にプロポーズを受け、シアトルへの海外赴任に一緒に来て欲しいという言葉に、返事に悩みます。次々に患者が運ばれ、睡眠も満足に取れない忙しさの中、楓は医局長の黒木春正(香川照之)に相談をする。
「ドクターを求める患者さんは沢山いますが、一人の人間としてずっと側にいて欲しいって言ってくれる人は、大切にしなきゃ。幸せな家庭を持つという事は、何物にも変えがたいですよ。」と黒木に背中を押された楓は、加賀の申し入れを受け入れることに・・・。

一方進藤(江口洋介)は、『国際人道支援医師団』に参加し、同じ派遣地で命を落とした同僚医師、山室剛(塩見三省)の遺品を持って日本へ一時帰国をしていました。山室の奥さんに遺品を渡した場所は、彼女が講演する『災害医療シンポジウム』の会場でした。そこには楓も出席していて、進藤と楓は再会をする事に・・・。
楓はそのシンポジウムの講演を聴くと、一度は結婚の為に辞めようとした救命の仕事を、改めて考えるように・・・そんな時に、進藤と再会をした楓は進藤に相談をしようとします。夕方楓のいる病院に寄るから、その時に話を聞こうと約束し、一旦別れ・・・。

楓は加賀に「やっぱりもう少し考えさせて欲しい、明日の朝まで・・・」と電話をする。加賀は「やっぱりダメなんだな俺達。楓は救命医を辞められないんだよ。一番大事な時に、君は決断出来ないじゃないか。」と言われてしまう・・・。
加賀の言葉に戸惑う楓の元へ、患者の家族から話があると、看護師が呼びに来て話は中断してしまう・・・。
そうこうしているうちに時間は経ち、進藤が楓のいる病院にそろそろ着くだろうという時間、午後4時15分。ついに恐怖の大地震が発生してしまいます!!(; ̄□ ̄A
進藤は、タクシーの中で・・・楓はオペ終了間際に・・・加賀は高層ビルのオフィスの中で・・・
道路は割れ地面がり上がり、高速も壊れ、ビルは倒壊し、家の中の物は全て倒れ、倒壊し・・・街はボロボロ、病院の中も大混乱に!!

今週はここで終わりです。これからこの大災害で、多くの怪我人が担ぎこまれ、病院は戦場のようなありさまになるのでしょう・・・。
進藤は、自分の身近で苦しんでいる人達を助けながら、最終的には楓のいる病院に向かうのでしょう。
楓も病院の中で、次々と到着する重症患者を抱えながら、必死で医療を続けるのでしょう。

松嶋菜々子は、ドラマ2年ぶりの復帰作でしたが、とてもブランクは感じられなかったですね!研修医だった頃とは違い、成長したお医者様の役をしっかり演じていました(^-^) まだまだ主役級をこなせますね☆(←何様)
颯爽とした江口さん、いい感じです♪『ゴッドハンド』の異名を持つ進藤の、被災地での活躍が期待です!!

今回ドラマの中で、地震発生までの時間をカウントダウンしているのを見ていたら、今にも本当に自分も被災してしまうのではないかとう恐怖を感じました。昨年から、色々研究している人達が、魔のXデーを予言していた日が無事過ぎるのを、ミウミウはドキドキして過ごしています。
今月は10日と25日が危ないとされていました(昨年の情報)。食料の確保は出来ていませんが、大事な物と数日の着替えだけは鞄につめて置いてあります。でもそれだけでも結構な重さで、それに私は未宇も連れて逃げなきゃならないし・・・。本当にイザその時が来たら、全部持って避難出来るか不安です。今は気温が一番低い冬です。こんな時期に出来れば被災したくないと、新潟の大地震の時に思いました。大地震が、いつ起こってもおかしくない状況にいる私達・・・。見ているのが怖いドラマですが、しっかり見て。少しでも知識を身につけなくては・・・と感じました。

|

« 「美しき日々」第12回 | トップページ | 「87%−私の5年生存率」第1回 »

コメント

ミウミウさん 今晩ニャンコのねこやニャン★

>楓(松嶋菜々子)は、恋人の加賀祐樹(石黒賢)にプロポーズを受け・・。

↑それにしてもニャ、楓ちゃんはいつまでおあずけさせる気なのかニャン(笑)?!
ねこやならとっくに浮気してるかもニャン(笑)。
ウソウソニャン。

>「地震発生○○時間前」という恐怖のカウントダウンが合間に挟み込まれて・・

↑これは最近流行の24のパクリですニャ(笑)。

今週1話は、やっぱり顔見せ程度の展開でしたニャン。
1月クールのドラマの本命と思われている「救命病棟24時」なので、ちょっぴり物足りなかったですニャ〜。来週に期待ニャン♪

途中、黒革の手帖で議員選挙に当選した仲村トオルさんが、ゲスト出演(?)していたのをみて、米倉涼子ちゃんを探してしまいましたニャン(ウソニャ)。

予想外にねこやは、そのあとのドラマ「87%」がおもしろかったですニャン!
おっぱい関係(乳がん)のドラマ内容に夢中ニャ?!
 ∧∧
 ( ,,^_^)つ < 巨乳グラビアアイドルに見て欲しいドラマニャン(爆笑)♪ミウミウさんまたくるニャン★

投稿: ねこや | 2005.01.13 01:40

震災のシーン怖かったですね・・。
私も自分が巻き込まれているような気がしましたよ(^_^;)
松嶋菜々子も、変わらず美人でしたね♪
進藤先生とのコンビが見られる日も近い??

投稿: まりこ | 2005.01.13 03:53

首都圏で地震が起こる確率がそんなに高いなんて全然知りませんでした。
考えたく無いけど、考えなきゃいけないんですかね・・。
私は関西在住で阪神大震災は身近だったんで、
今回も緊張して見てます。

投稿: TAMA | 2005.01.13 13:06

ねこやさん、こんばんわ(^-^)

そうですよね、プロポーズの返事を2ヶ月待たせておいて、さらに返事をしたと思ったら、また撤回!?加賀が諦める気持ちになるのも分かりますよね(^-^;

「地震発生○時間前」が24のパクリだとは知りませんでした。噂は良く聞くので気になる作品だったのですが、まだ見てないんです。いつか見なきゃ!

仲村トオル、またまた議員役で出てましたね!今度はちょっと調子良すぎで、強気な議員役ですね。これから病院にいちゃもんつける役柄のようで、来週活躍(?)しそうですね(^-^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まりこさん、コメントありがとうございます♪

菜々子さんは、やはり素敵です☆進藤先生とのコンビは早く見たいのですが、そこまでたどり着く前にちょっと時間がかかりそうでもありますよね?目の前に苦しんでいる人が一杯倒れてますから・・・(>_<)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

TAMAさん、いらっしゃいませ(^-^)

TAMAさんは、阪神の時の体験者ですか!?そしたらこの番組を見ると、きっと思い出してしまうでしょうね・・・。
私はこのような大きな地震は体験がないので、もうすごく怖いです。・゚・(ノД`)・゚・。
まず物に押し潰されやしないか、冷や冷やして部屋を見渡すと・・・家の中で安全なスペースが見当たらないんですよ・・・_| ̄|○ ガクッ
もし、なんとか無事に脱出出来ても、その後うまく避難生活が出来るか・・・・。考えると不安な事だらけです。


投稿: ミウミウ@管理人 | 2005.01.13 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「救命病棟24時」第1回:

» 「救命病棟24時」第1回 [どらまにあ]
松嶋菜々子は、やっぱりきれいでしたね・・。 ドラマ中、唯一の目の保養でした(笑) 楓は、悩んでました。 結婚して、彼と一緒にシアトルについていくかどうか。 ... [続きを読む]

受信: 2005.01.13 03:49

» 救命病棟24時 第1回 [TAMA'S DIARY]
「人が人を救うと言う事」 あの進藤先生が帰って来た! 何と第一シリーズに登場した [続きを読む]

受信: 2005.01.13 13:04

» 救命病棟24時 [okameの目]
ついに始まりましたねぇ~【第3弾】 おかめはこの「救命病棟24時」シリーズは、第1弾から欠かさず 見てましたよぉぉぉぉーーーっ 第3弾が始まるとい... [続きを読む]

受信: 2005.01.13 14:24

» 救命病棟24時・第1話 [あずスタ]
ついに始まった、「救命病棟24時」のシリーズ第3弾! 冷静で的確な腕を持つ天才外科医・進藤一生役の江口洋介さんと、研修医から一人前に成長した救命救急医・小島楓役... [続きを読む]

受信: 2005.01.14 00:19

» 『救急病棟24時-1』 [Curiosity-It's my style]
タイトル:『救急病棟24時-1』 主な出演者:松嶋菜々子、江口洋介他 放映日:2004/01/11 おすすめ:★★★★☆ 概略:派遣先から進藤一生は日本へ戻って... [続きを読む]

受信: 2005.01.15 16:49

« 「美しき日々」第12回 | トップページ | 「87%−私の5年生存率」第1回 »