« 「アタックNo.1」を見ました! | トップページ | 「汚れた舌」を見ました! »

2005.04.16

「夢で逢いましょう」を見ました!

yumeai 父親の恭太郎(長塚京三)は、海上自衛隊勤務で、全国各地の基地に赴任していたが、6年前に最愛の妻を亡くしてしまった・・・。

妻の七回忌を迎えたある日、一人娘のハツミ(矢田亜希子)が心配になり、こよなく愛する海から離れ、東京の本庁に異動し、現在は広報室長に就いている。
9年ぶりに一緒に暮す事になったひとり娘のハツミを大事に思うあまり、お節介を焼くが父娘の距離に戸惑う日々・・・・。

ある日ハツミが勤務先のボス・野間良平(押尾学)から結婚を申し込まれたと聞いて、すっかり動揺してしまう恭太郎。
できれば嫁に行かせたくないという本心とは裏腹に、娘に結婚に賛成するようなことを言ってしまい、以来、ハツミの周りに男性がチラつくたびに、気もそぞろになる日々が始まる。料理が得意で、家での炊事はもちろん、嫌がられながらもハツミのお弁当を作ってあげたりしている・・・。

ハツミにプロポ−ズをした良平は、ハツミの勤めるデンタルクリニックの歯科医にして経営者。亡くなった父親の後を引き継いだのだが、最近は同業者との競争が激しく、経営は苦戦中。雇われドクターが引き抜かれ、オマケに患者まで持っていかれてしまって、クリニックは閑古鳥が鳴いている始末・・・。
ある時いつもお昼のお弁当を買っている弁当屋の主人に、奥さんと二人でやっているから人件費がかからなくてなんとかやっていけるという話を聞き、良平は経営難を乗り切る為(?)ハツミにプロポーズをして、一緒にこの病院をやって欲しいなどと安直な事を言い出す有り様・・・(-_-;
でも、ハツミもバカじゃないから奥さんにして一生ただ働きさせるつもりか!?と即断ってたけどね(笑)
何気なくハツミが恭太郎に良平からプロポーズされた事を話たら、自分も再婚するつもりの相手がいるからさっさと嫁に行けと言う恭太郎。ハツミは結婚なんてする気はなかったが、父に付き合っている女性がいると知り、良平に婚約者のフリを頼み、恭太郎の再婚相手の顔を見ようとする・・・。
しかし、恭太郎に付き合っている女性などはいなくて、ハツミに父として娘に自分の事を心配させまいとして嘘をついているだけだった。
お互いに相手を見たくて、嘘の相手を作り、皆で会って食事をする事になったのは、笑えました。

それにしても、番組の終わりに現れた患者・篠田圭一郎(前川泰之)は、IT長者で資産数百億の人!! (TBSもIT関係の人物を出すのね・・・笑)
デンタルクリニックの患者として、ハツミの目の前に現れる超リッチマンで、たちまちハツミに興味を持ち、夢のようなゴージャスデートにハツミを誘っては積極的にアプローチする。
ハツミとの初デートの後、彼女をリムジンに乗せ一人家に帰し、自分は部屋でパソコンに向かいハツミを評価するデータを入力し、彼女の評価はランクAとしていました。このパソコンには沢山の女の子のデータが入っている(@_@; 私がハツミだったとしたら、お金持ちでもこんな男は嫌だなぁ・・・。遊ぶにはゴージャスな経験をさせてくれるから、楽しいかもしれないけれど、結婚はしないだろうな。だって浮気とかしょっちゅうしそうじゃない?お金はあっても、愛のない暮らしになりそうだよ(笑)

それにしても篠田は、親の基盤から自分の経営手腕でここまでにしたらしく、良平と同じ親から引き継いだものだけど、かたや経営難で、かたやIT長者とは凄い差です(^-^;

それからもう一人、幼馴染の丸山元(永井大)が現れて、こちらは子供の頃は優秀だったのに、今はフリーターの身・・・。ハツミの父親とも馬が合うようで、ハツミの初恋の相手だったらしい・・・。
ハツミの祖母・華子(野際陽子)に、結婚相手は元がいいのではないかと言われるのだが、元はフリーターなので結婚相手になんて考えられないと言っていた・・・。

と、いう事は今の段階ではお金持ちの篠田が有力候補!?ってことになってしまうのだが、でもきっと何か違うと気づくはず・・・。
お金はそりゃあったほうがいいけれど、でも人間性が良くなきゃねぇ・・・。
しばらくはハツミの周りに、3人の男性がうろうろするんでしょうけれど、他にも出てくるのかな?

今回の父と娘の探りあいのシーンは面白かった、あんな展開が毎回あれば面白いかも。
それにしても、この番組はなんとなく「日曜劇場」のような雰囲気がするのは気のせいでしょうか?・・・。(^-^;

|

« 「アタックNo.1」を見ました! | トップページ | 「汚れた舌」を見ました! »

コメント

あぁ~、そうそう、日曜劇場っぽいですね!!
わかります、そのカンジ。
私的にはそんなに期待していなかったんだけど、結構面白かったなぁ、って思いました。
押尾学さんがちょっと苦手だったんだけど、今回の役はなかなか可愛らしいカンジだったので、OKかな。
このドラマは定番で観そうで~す。

投稿: miju | 2005.04.16 23:18

mijuさん、こんばんわ(^-^)

やっぱり、そう思います?「日曜劇場」。
なんか平日のドラマっぽあくないですよね、まったりしてて(笑)

押尾君は、意外に気の弱いキャラでしたねぇ。
人はいいんだけど、ちょっと頭足りないって感じで・・・(笑)

この調子なら、私も続けて視聴出来そうかも♪

投稿: ミウミウ@管理人 | 2005.04.16 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「夢で逢いましょう」を見ました!:

« 「アタックNo.1」を見ました! | トップページ | 「汚れた舌」を見ました! »