« 『チャングムの誓い』 第2話 | トップページ | ハロウィーン用のセット発見! »

2005.10.28

『チャングムの誓い』 第3話

夢の宮中

一人になってしまった、チャングム
山の中で木の根(?)を食べながら、一人彷徨っています。
この子、すごいたくましいね(@@;

とある家の倉庫(?)に忍び込んだら、そこには先客が・・・
お酒を盗み出そうとしているオヤジ、カン・ドック
がいました。
このオヤジ、なんと「オールイン」でキム・イナの育ての
親だった
キム・チスをやっていた人じゃ
ありませんかぁ〜!!o(≧▽≦)o
今回も良い味出してます♪

で、結局はこの人の家族にお世話になるチャングムでした。

そこで2年の月日が流れ、チャングムトックのお酒の配達のお手伝いが、一人でも出来るようになっていました。

その頃、燕山君(ヨンサングン)の暴政に堪えかねた臣下たちは、密かにクーデターを計画していました。
首謀者パク・ウォンジョンらは燕山君(ヨンサングン)の異母弟である晋城大君(チンソンデグン)の擁立を計画。
晋城大君(チンソンデグン)への連絡に、宮廷にお酒を運んだりしているチャングムが利用される事に・・・。

pic_03b 酒を届けに晋城大君(チンソンデグン)の前に通されたチャングムは、その場にいた皇太后殿の尚宮(サングン)に女官になりたいと直訴するのでした。

私はスラッカンの女官になるのが夢なんです。
どうか私を宮中にお連れください!!

お母さんとの約束を果たす為、こんなチャンス逃すものか!って感じで必死よね・・・(^-^A
無礼な子供だとサングンに怒られるのでしたが、チンソンデグンチャングムの賢いところに気がつき、願いを叶えてやるように指示を出すのでした。

クーデターは成功し、1506年、晋城大君(チンソンデグン)は即位し中宗(チュンジョン)となった。
チャングムはその働きが認められ、宮中に上がることに・・・。

トックの奥さんは、勝手に女官になると決めたチャングム
嫌味を言ったりして、怒っていましたが、
本当に怒っていたのではなく、
チャングムを手放すのはすごく辛かったんでしょうね。もう知らないと言ってましたが、きっとこの後も助けてくれそう・・・。

pic_03c
憧れの宮中に上がったのですが、まだまだ安心していられません。
まずは第一関門として、女官になるには処女でなければならないので、それを確かめる検査を受けます。
女官の全員は王との婚姻関係にあるとみなされるので、その生涯を独身ですごさなければならないそうです。
検査方法は、女官候補の女の子達の腕に、
オウムの血を腕にたらし
その血液が流れずにいたらOKというものでした。

無事チャングムも検査をパスし、これから半月の訓練を経たのち、やっと女官見習になれるのでした。
それにしても、その見習いになろうと集まった子供達は、どう見たって経験あるような年頃には見えないんですが・・・。
その時代は、そんな子供でも経験がある子なんていたんでしょうかね!?(@_@;

希望に胸膨らむチャングムでしたが、仲間たちからは身分の違いを理由に仲間はずれにされてしまうのでした。
お父さんは武官で、お母さんはスラッカンの女官だったと言いたくなるのですが、お父さんの言ってはいけないという言葉を思い出し
今度は我慢してバラすような事はしませんでした。
悔し涙にくれるチャングム・・・。
そこで母の言葉を思い出します。テソンカンにお母さんが隠した
料理日誌がある事を・・・。
行ってはいけない場所だというのに、仲間のヨンセンの忠告も聞かず、チャングムは忍び込んでしまうのでした。

一緒について来てしまったヨンセンが、そこで王様のお夜食の
お膳をひっくり返してしまいました!(; ̄□ ̄A
その物音に気づいた女官とチャングムのお母さんの親友だった
ハン尚宮が駆けつけます。
お夜食が台無しになってしまって、もう命がないと大慌ての女官!!
しかし、ハン尚宮は食材をかき集めさせ、それで何かを作るよう・・・。
でもその食材って、レンコン生姜だったんですよね。
これでいったい何を作る気なんでしょう!?(@_@;
あと白い粉の塊みたいのがあったんだけど・・・・
葛湯みたいのを作るのかしら??


ハン尚宮は、目の前にいる子が親友ミョンイの娘だというのに
気づかない様子・・・。

前に
ミョンイと再会した時、チャングムには会わなかったのかしら??それともお互いに顔を忘れてる!?
自分達の命がかかってるから、それどころじゃなかった
けどね(^-^A

いったいこんな食材で、お咎めなしの食事をどうやって完成させるのか・・・。
また、
チャングムはどういう罰を受けるのか・・・。
来週も気になります!! ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

|

« 『チャングムの誓い』 第2話 | トップページ | ハロウィーン用のセット発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/6710085

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第3話:

« 『チャングムの誓い』 第2話 | トップページ | ハロウィーン用のセット発見! »