« ご無沙汰してました!! | トップページ | 『チャングムの誓い』 第2話 »

2005.10.26

『チャングムの誓い』 第1話

 『二人目の女

成宗13年(1482年)日本だと室町時代の頃・・・。
朝鮮王朝第9代の王、成宗(ソンジョン)は品行の悪さを理由に元妃ユンを毒殺。現場に立ち会った武官の一人ソ・チョンスは王命に従っただけとはいえ、罪の意識に苛まれるのでした・・・。

冒頭、ながら見してたんでこの辺の毒殺の話しはちゃんと
見てなかった(^-^; だからなんで毒殺されたんだかよくわかんなかったんだけど・・・

その元妃は死ぬ間際、なんだか恨めしい言葉を吐くんですよね。
それを聞いたチョンスは恐ろしがって、山ん中で崖から足を踏み外して気を失ってしまうのでした。
目を覚ますと老師がいて、チョンスに予言をします。
お前の運命は3人の女に握られておる。
 1人目の女はお前が死なせるが、死なん。
 2人目の女はお前が助けるが、お前により死ぬ。
 3人目の女はお前を死なせるが、多くの命を救うであろう
」と・・
それを聞いたチョンスは、どうしたらそれを避けることが出来るかと老師に尋ねると、もう一人目と出会っているから逃げられないと言われてしまうのでした。
老師は、3人の女性を「 女今 ・ 順 ・ 好 」と紙に書いて表わすのだった。
一人目は、今日会った女で不吉な女
二人目は、川に頭を入れた女で大人しい女
三人目は、女の子で良い女
チョンスは、今日毒殺された元妃ユンを思い出し・・・_| ̄|○

14年間老師の言葉が頭から離れないチョンスは、とうとう自らの運命から逃れようと官職を辞すことに・・・。
でもチョンスってば14年も老師の言葉が忘れられずにいたなんて
怖がり過ぎっていうか、それしか考える事なかったのかしら?
普通だったら、最初は恐れていてもそんなに何年も何もなかったら
忘れてそうだけどね(^-^;

一方、宮中の台所・水剌間(スラッカン)では、
最高尚宮(チェゴサングン)の姪で女官のチェ・ソングムの挙動を不審に思った女官パク・ミョンイがそのことを気味尚宮(キミサングン)に報告するのだった。
pic_01b 歴代、最高尚宮(チェゴサングン)を務めるチェ一族は、その地位を守るべく権力闘争に加担、標的とした人物の食事に体調を悪化させるものを混ぜており、ミョンイが目撃したのはまさにその現場だったのでした。
しかし、チェ一族の陰謀がバレるとまずいとの事で、
ミョンイは、濡れ衣を着せられて毒殺されてしまいます!(; ̄□ ̄A
でも、毒殺計画を知ったミョンイの親友ハン・ペギョンが、
なんとか彼女を助けようと、毒に解毒剤をまぜることに・・・。

翌朝、ミョンイペギョンが混ぜてくれた解毒剤のお陰で
なんとか命は助かったものの、力尽きて川で倒れてしまうのだった
そこへチョンスがやって来て、川で倒れているミョンイを助ける。
川に頭をつけて倒れているミョンイの姿を見て、ふと昔の老師の言葉を思い出すのだった・・・。
2人目の女はお前が助けるが、お前により死ぬ。」

気になるチョンスだったが、結局二人はいつしか夫婦に・・・。
老師の言葉を14年も恐れていたチョンスだったけど、やっぱり運命には逆らえないって、諦めたのかな?(^-^;

pic_01d
時は流れ、二人の間には女の子が生まれ
チャングムという名前に。
三人目は、女の子で良い女。という老師のお告げ・・・
3人目の女はお前を死なせるが、多くの命を救うであろう
チョンスは、自分の子供に殺されるって事でしょうか・・・。
自分は殺されても、その子がやがて多くの命を救うなら
それも良いと感じたのかも・・・。

まぁ、ここでチャングムが生まれないと話しが進まないから
チョンスには予言どおりになってもらわないとね(^-^;
それにしても、
ミョンイのいた水剌間(スラッカン)
宮廷料理を作るシーンは、見ていてヨダレものだったw
いろんな薬味?調味料?を調合して、豪華な食事が出来上がって
ゆくのには、なんだかワクワクする♪
毎回、食事のシーンが出てくるといいなぁ(〃∇〃)

時代劇って事で、みんなの衣装がどれも同じような格好で
さらに髪型もそんなに変化がないから、誰が誰だか見ていて
わからなくなるドラマだった(汗)
向こうの役者さんも知らないし、それにやたらと難しい言葉が
飛び交ってるから、もう・・・(@_@;
言葉の解説が時々字幕で現れるんだけど、一杯出して〜〜って
感じ(滝汗)慣れるのにちょっと時間かかるかもw

|

« ご無沙汰してました!! | トップページ | 『チャングムの誓い』 第2話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/6642833

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第1話:

« ご無沙汰してました!! | トップページ | 『チャングムの誓い』 第2話 »