« 『チャングムの誓い』 第1話(BlogPet) | トップページ | 『チャングムの誓い』 第6話 »

2005.11.14

『チャングムの誓い』 第5話

変革

女官見習たちの定期競技の日が来た・・・。
チャングムからクミョンは皆の自分の悪口を聞いていたので、
クミョンの提案で、急きょ課題が「松の実刺し」に変更になる。
その言葉に、チョバンお姉さんたちは大喜び!
しかし、クミョンは部屋の明かりを消して行う事を提案・・・。
やるね、クミョン( ̄m ̄〃)明かりの下でしか作業したことのない
チョンバ達を、そうやすやすと勝たせてはくれません(笑)

目に頼らず、指先の感覚だけで作業をする事をしていたクミョン
チャングムだけは、楽勝で作業をこなすのでした・・・。
目に頼っていたチョバン達は、惨敗に・・・。

pic_05a 結果、チャングムは2番の成績をとったが、クミョンに松の実刺しを教わっていたことが皆にばれ、裏切り者扱いされてしまうのでした
私のこの口、いつも失敗の元なんです」そう泣きながら話すチャングム・・・。ハン尚宮は、そのうち皆も忘れますよと慰めますが・・・。
そうよ、チャングム。あなたはしゃべり過ぎなのよ!!
誰かれ構わずペラペラと話すから・・・(^-^;
口は災いの元!ですからねぇ。

クミョンは虐められているチャングムの面倒をみようとしますが、チャングムは頑なに断ります・・・。
クミョンは1位のご褒美の里帰りを、チャングムに譲るのですが
チャングムは、病気の母親に会いたがっていたヨンセンに、
その褒美を譲るのでした・・・。
友達想いのチャングムだわぁ(^-^)

一方、パク・ミョンイの娘の消息が気になるチェ尚宮は、何かと情報通のカン・ドック夫妻に探りを入れるのでした。
しかし、チャングムのことを聞かれ、機転を利かせるトックの妻。
自分の身内から引き取った子だと嘘をついてくれて、難を逃れるチャングムあぁ〜ヤバヤバ(>_<)トックの奥さん good job(ο^ー')b

夜、水剌間(スラッカン)では、女官を対象に抜き打ちの持ち物検査が行なわれるのでした・・・。
その夜はオ内人が恋仲のカン衛兵との逢瀬を約束した夜・・・。
急な抜き打ちで、大慌て!
一方、スラッカンチェ最高尚宮(チェゴサングン)は、男性禁制の宮中に密かに医者を呼び寄せていました・・・。
宮中の診察を受けるとその結果は皆が知るところとなり、体調不良の程度によっては辞職を迫られるため、秘密裏に診察を受けようと企んでいたのでした。
診察の結果は悪く、手の施しようが無いという状況に・・・。
その結果に頭を痛めるチェ最高尚宮と、チェ尚宮
そんな診察の最中、抜き打ち検査の報告に女官長チェゴサングンの部屋を訪れるのでした。
その結果、秘密裏に診察を受けていた事がバレ、チェゴサングンは失脚するハメに・・・。

そこで、新しい最高尚宮を選ぶのですが、女官長からもチェ尚宮からも扱いやすい人間を・・・ということで選ばれるチョン尚宮
この人は、10年以上裏方にいて、風流を好むような、権力闘争からは程遠い人らしいです。
それにしても、女官長チェ一族と一緒にスラッカンを牛耳ろうとしてたなんて・・・。(; ̄□ ̄A

でもチョン尚宮、ただの人形になるような感じではありません。
最初の挨拶で、
女官長チェ尚宮の仰せのままに〜なんて言いながら、やりたいようにやってます(^-^;

王に、食事の面でもちゃんと信用を得る事をして、
実力を見せ付けてるし・・・。
女官達の食事の場で、上座に座るクミョンにも、その実力はまだまだだと思い知らせる事をするし・・・。
そんな時にチャングムは、実力を発揮します。さっすが〜(≧▽≦)
誰にもわからなかったチョン最高尚宮の味付けの隠し味。
チャングムが「熟した柿」だとズバリ言い当て、感心するのでした

pic_05d そして新しい最高尚宮(チェゴサングン)のもと、月日は流れ、チャングムは18才になっていました・・・。
相変わらずおっちょこちょいのようです・・・(^-^;

あぁ〜、これで子供のチャングムには会えないんですね・・・。
どうせ長いんだから、もうちょっと子供時代の
チャングムを見ていたかったなぁ〜〜〜。

|

« 『チャングムの誓い』 第1話(BlogPet) | トップページ | 『チャングムの誓い』 第6話 »

コメント

ミウミウさんお久しぶりです。

ミウミウさんもお忙しいようで、ドラマのエントリーは1つだけになったんですね。ブラトラも一つだけエントリーしています(その「野ブタ。」は見てないようですが)。

で、実を言うとこの「チャングムの誓い」も見ています。途中から観始めたんですが(3話から)、あのオールインの親父が出ていて笑いました。
最初は「サングン」とか「ゴサングン」の意味が判っておらず、同じような名前の人がいっぱい出てくるな、親戚なのかななどと思ってましたwww
韓国版「大奥」って感じですね。毎回料理が美味しそうです・・・。
ココでのエントリーは1週遅れにしてるんですね?

投稿: ブラトラ | 2005.11.15 03:20

チャングム面白いですぅw
ついこの前の(6話かな?)から見始めたのですが、ハマってしまいましたw
続きが気になってしまってですねぇw
なので、ここのブログで過去のストーリーを見せていただき、んでもって、今日は仕事帰りにチャングムの本を立ち読みしておさらいしてきましたぁ。
全話の内容が書いてあるので、先を読みたいのをウズウズと我慢しながら5話分だけ見てきましたよぉw
早く土曜日にならないかなぁ。

投稿: 祐巳 | 2005.11.16 01:06

ブラトラさん、お久しぶりです!(^-^)

そうなんですよぉ、まだいろいろ書けなくて、今回は「チャングム」だけ書いてます。
「野ブタ~」は、出演者にあまり興味がなかったもので
残念ながら、見て無いですね・・・(^-^;

キム・イナの叔父さん役だった人、出てますね!
チャングムを預かってくれた、トックおじさんですよね!今回も良い味出してます(ο^ー')b
今回はわざとではなく、ちょっと理由ありの遅延です(汗)
本来なら、放送終了後の週にアップするつもりです。
第6話も土曜日までにアップする予定!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

祐巳さん、こんばんわ(^-^)

ね、結構面白いよね!私も時代劇だから大丈夫かな・・・と不安だったけど
結構引き込まれてます!!(≧▽≦)
チャングムのガイドブックって、結構出てるんだよね☆
私も本屋で立ち読みしたよぉ(^-^;
解りやすい解説だから、欲しくなってる(笑)


投稿: ミウミウ@管理人 | 2005.11.16 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/7108007

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第5話:

« 『チャングムの誓い』 第1話(BlogPet) | トップページ | 『チャングムの誓い』 第6話 »