« 『チャングムの誓い』 (BlogPet) | トップページ | 『チャングムの誓い』 第10話 »

2005.12.10

『チャングムの誓い』 第9話

最初の料理

女官正式採用をかけた料理試験の結果、首席はクミョン
貴重な小麦粉を無くし、支給されたもの以外の食材を使った
チャングムは落第を言い渡されてしまうのでした。

9-2-1 そこへ試験の見学に皇太后が現われます。
クミョンマンドゥを試食し、その出来栄えを褒めた後、
チャングムの作ったマンドゥにも目が留まる皇太后
「王の健康と、民のために考えた」と答えるチャングム
小麦粉を無くしたのは、私のせいだとやっとノ尚宮が皇太后にも
話してくれたので、
チャングムの料理を味見した皇太后は、その味だけでなく、代用の
材料を選び出した機転と知識に感心し、チャングムの落第を取り消
させるのでした。

もう、一時はどうなることかと・・・。ノ尚宮も遅いのよぉ〜!
小麦粉を娘が奪ってしまった事件を知った時、その日のうちに

最高尚宮女官長達に報告して、チャングムの小麦粉紛失は
チャングムのせいじゃないって、説明しとけばこんなにハラハラ
しなかったにね!!

9-6-1 正式な女官教育が始まる前夜、訓練場では女官の契りの式が行われるのでした・・・。
そこで女官達は、ノ尚宮から衝撃的な事実を聞かされるのでした。


十数年前、明国の使者に陵辱され、身ごもってしまった女官がいま
した。
それは、ノ尚宮がとてもかわいがっていた女官だったそうです。
どんな理由にしろ、王を裏切った罪は変わらず、ノ尚宮はその
女官を自害させなければならなくなってしまうのでした。
しかし、乳飲み子まで亡き者にすることは出来ず、
ノ尚宮がその女官に代わり、母として育て上げたという話でした。
その子供が無事に育てたのも、女官達が一切外部に漏らさず守り続
けた結果なのだと・・・。
9-8-1 衝撃的な事実を知ったハンイ・・・。静に涙を流すのでした。
そしてチャングムも、この女官の絆の深さに胸を熱くするのでした。


王に背き裏切る行為はいかなる行為であれ許されぬ。
友を自分のように労わり裏切ることなく、
女官の間で起きたどのようなことも、
決して外部には漏らしてはならぬ・・・。

最高尚宮のこのセリフを、チャングム達新人女官は
復唱するのでした・・・。

ハンイも、すごくショックだったでしょうね・・・。
自分の母親だと信じてきた人が、実の母を殺した人だったなんて・
・・。(゚д゚lll)
でも、それは止むに止まれない事情だったのだと知り複雑な気持ち
だったことでしょう・・・。
女官て、ほんと大変な立場です・・・。
自分の意思じゃなく陵辱されてしまったのに、死ななければならな
いなんて。。。
自害ではなく、宮中から出させる程度の処罰にすればいいのに。
ひどい話ですよね・・・。(-_-;

晴れて女官となるチャングムに、ハン尚宮はお祝いと
してあるものをプレゼントするのでした。
それはかつての親友だった、ミョンイ(チャングムの母)の
包丁でした。
お前のように情の厚い人だったと話すハン尚宮
ハン尚宮チャングムも、お互いの関係を知らないのだけれど
チャングムも、もう少し機転がきくといいのに。
ハン尚宮の話しを聞いていて、自分の母親と似ているとか考えない
のかしら・・・。
自分の母の事を聞くとかさっ!

ハン尚宮も、一度ぐらい親友の名前を口にしてればいいのに(^-^;

9-14-1 女官となったチャングム達は、里帰りが許されるのでした。
トックの妻は里帰りしたチャングムに「母代わり」として訓示をするのでした。
そして翌朝、チャングムにご馳走を持たせ、しっかりお金を取ると
話すのですが、これもチャングムに世の中は甘くない事を教える為
だと言うのでした。
チャングムが女官になると家を出たとき、私は何もしてやらないっ
て言ってたけれど、ちゃんと
チャングムの母親代わりをしてあげて
ますよね(ο^ー')b
そりゃ、抜け目無くビシビシやってますが(笑)
でも、ほんとそういう事で
チャングムも鍛えられてると思いました

宮中に戻る前に、亡き母の眠る場所に辿り着くチャングム・・・。
墓標を前に、最高尚宮になることを誓うのでした。

チャングムは、失敗をしながらも女官の仕事に
励んでいました・・・。

9-16-1 そんなある日、ミン・ジョンホは山中で自分を襲った密偵の女を捕
らえ、その女からミン・ジョンホを助けた女が、錦鶏を持っていた事を聞くのでした。
ミン・ジョンホは早速市場へ行き、半年前にカン・ドックが錦鶏を探していた女と一緒だった事を知るのでした。
カン・ドックの家に辿りついたミン・ジョンホは、自分の命を助け
てくれた女の事が知りたいから、教えて欲しいと頼むのでした。
しかしトックの妻は、チャングムは過去にいろいろあるので
何かチャングムの身に何かあったらいけないからと
チャングムのことは伏せようとするのでした。
ミン・ジョンホは、なかなか本当の事を話さないトック達
痺れを切らして、その場を立ち去るのでした・・・。

うーん、トックの奥さんいつも用心深くていいんですけど
今回だけは教えてあげても良かったんですけどね。。。
まぁ、なんでもかんでも教えてしまうと確かにチャングムの身が
危なくなる危険性があるんで、正しい判断なんですけど・・・。
残念・・・(^-^;

さて、宮中では急に王様が狩りに出る事が決まり、宮中は大騒ぎ。
スラッカンでも、チャングムクミョンが借り出されました。
ハン尚宮を筆頭に、ミン尚宮、女官のチョバンも含め5人で
王の食事作りをする事に・・・。
9-19-1 野営地で、食事の支度をしていると、
ミン尚宮と女官のチョバン
スープの味がおかしいと首をひねって味見をしているのでした。
そこへハン尚宮がやって来て、味見をすると・・・。
先ほど器に紛れ込んでいたはどうしたのかと、ミン尚宮に尋ねま
す。すると、「それはあっちへ・・・」と報告するのを聞いた
女官のチョバンは「牛の脂かと思って、入れてしまった!」と言う
のでした・・・。(; ̄□ ̄A
そして次々に倒れてしまうミン尚宮達・・・。
なんでこんな所に毒が・・・しかも3人とも食べちゃったし!
残されたクミョンチャングムで、なんとか食事を作らなければな
りません!    ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
チャングムは無理だと諦め気味なのですが、クミョンはやってみせ
ると
ハン尚宮に誓うのです。クミョンてやっぱりすごいですね!
経験が浅くても、すごいプライドを持ってるからかな?この自信!

そんな時、予定外の冷麺を王様は食べたいと言われ・・・・。
そんなものを作った事が無い二人・・・。
              アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
でもなんとかしなくては!と必死に手を尽くすのでした。

9-21-1 どうにか食事を作り終えるのですが、長官にこの事態がバレてしま
い、こんな経験の浅い女官の料理を出して、もし王様が気に入らな
かったら、みんな処罰を受けると言い渡すのでした。

9-22-1 食事が王達に運び込まれ、恐々とその様子を見守るチャングム達・・・。

あぁ〜、王様は「美味しい」と言ってくれるのでしょうか!?
またチャングムはピンチです!!

|

« 『チャングムの誓い』 (BlogPet) | トップページ | 『チャングムの誓い』 第10話 »

コメント

今回面白かったのは
1.チャングムのマンドゥを味見した後の皇太后、‘他のコの作ったマンドゥ’には見向きもせずとっととその場を去ってしまった!
少しは見てやるだけでもいいのに・・・。
なんだかチャングムを救うためだけに現れたのか?って感じ。

2.ヨンセンとヨンノが同部屋になってしまったシーン。神経質なヨンノと大雑把なヨンセンの対比が笑えたなり~。
さすがに髪の毛を「明日の朝片付けるから」と布団の下に入れたのはビックリ。女性なのに・・・。
それにさすがに人の白粉?を使おうとしたら、ヨンノじゃなくても怒るでしょう。どうですかミウミウさん?同じ女性として。
そして「‘鞭打ちの刑’を受けてでも同部屋は嫌」と言うのが凄かったネ。

3.味見をしたら毒を飲んでしまった3人がひたすら寝てたのがなんか笑えた。
特にミン尚宮。普段出番が無くようやくちょっと目立つシーンになったら⇒ダウン!

と言ったあたりでした。

投稿: ブラトラ | 2005.12.15 01:51

ブラトラさん、こんばんわ(^-^)

1の件、頭の硬い試験管達の結果を覆すには、
皇太后を登場させ、チャングムを合格にするしか手がなかったのかな?(^-^;
他の子のマンドゥは、ぱっとしない出来ばかりだったのかもですね。

2の件、私もちょっとビックリです!
ヨンセンがあんなにいい加減な子だったんんて・・・。
仲が良くて、貸してと言われれば、白粉を貸しても良いのですが、
こんな流れで貸してと言われても、頭にきてるから無理(^-^;
髪の毛を捨てるなんて、そんなに大変なことじゃないのに
布団の下に隠すなんて、かえって後始末が大変なことに
なっちゃいますよね(@@;
100回の鞭打ちに耐えるほど、ヨンノと一緒にいるのは嫌だと言う
ヨンセンにあっぱれです(笑)

3の件、なんで毒なんかがあの場所にあったのか・・・謎ですよね。
それに、毒を飲んでしまったのに、寝てるだけで大丈夫なんて
いったいどんな毒だったんだろう・・って思いました。
ミン尚宮は、出番があったと思ったら、
失敗してテソンカン出入り禁止になっちゃうしね(^-^;
ついてない人ですよねー。
また出番あるのかしら??

投稿: ミウミウ@管理人 | 2005.12.17 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/7555181

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第9話:

« 『チャングムの誓い』 (BlogPet) | トップページ | 『チャングムの誓い』 第10話 »