« 『チャングムの誓い』 第7話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 (BlogPet) »

2005.12.03

『チャングムの誓い』 第8話

女官への道

pic_08a 貴重な薬草キバナオウギの栽培に成功したチャングムはその功績が認められ、菜園から水剌間(スラッカン)に戻れることに。
走って知らせをしに来てくれたヨンセンと喜びあうのでした。
しかし、ただ喜んでる訳にもいきません。
女官の正式採用の試験まで、あと7日なのです!!(; ̄□ ̄A

チャングムスラッカンに戻る時に、ウンベクに書庫へ手紙を届け
て欲しいと頼まれ、立ち寄るのでした。
しかし、尋ねて行った男は既に他の職場へ異動になっていたのでし
た・・・。
そこで一人の男と出会い、事情を話すと、その男はチャングム
持ってきた手紙を読むのでした。
そこには、ウンベクチャングムに料理の本をナイショで貸してや
って欲しいと書かれていたのでした。

男はその手紙を読み終え、チャングムに本を貸すようにここに書い
てある事を教えるました。
その男は、チャングムが以前助けた男、ミン・ジョンホでした。
しかし、二人はお互いの事に気づきません・・・。

そこへ他の役人達が来てしまった為に、チャングムはすぐに部屋を
出るのでした。
しかし、部屋を出る際にそこにあった机の上に、チャングムが落と
していったノリゲが置いてあるのを目撃するのでした。
驚くチャングム・・・。
人が来なかったら、ノリゲの事を確認出来たのにね。
残念!(>_<)そうしたら、お互いに「あの時の!」って
わかるのに・・・・。

さてさて、スラッカンに戻ったチャングムは、懸命に遅れを取り戻
そうと必死で勉強をするのでした。

今回の試験は2段階に分かれていました。
まず、料理名を当てる筆記試験があり、その後実技としてその料理
を作るというものでした。
しかし実技は、筆記試験に正解した早い順に、その食材を選ぶこと
が出来ることになっていました。

試験当日、筆記試験を一番で正解したクミョンは最善の食材を獲得
この問題は、料理に関する故事でした。
菜園にいて講義を受けられなかったチャングムは、「マンドゥ」が
正解であることがわからず、食材選びは1番最後になってしまうの
でした・・・。orz
故事なんて出ると思わなかったんだよね・・・。必死で調理方法を
勉強してたのにぃぃ。(>_<)
ヨンセン達より覚えが良かったから
そういう問題だったら、きっと
クミョンにも負けなかったかも。
ついてないね、
チャングム・・・。

pic_08c 下ごしらえを済ませ、課題の料理は翌日作ることになりました。
いったん宿舎に戻るチャングム達。
スラッカン以外の各部署でも、女官になる為の試験が行われていて
チャングムは、女官服を縫う針房(チムバン)の見習いハンイ
同室になるのでした。
女官試験を受けるハンイは年下に見えたので、尋ねてみるチャング
・・・。彼女は人より早くここに来たので、この歳で女官の試験
を受けるのだと答えるのでした・・・。

夜中、ヨンセンと一緒に復習を兼ねて料理場を訪れたチャングム
、自分の食材の一部がなくなっていることに気付くのでした!
食材の中でも一番貴重な小麦粉がないのです。(; ̄□ ̄A
見張りでいた女官は、居眠りをしていたらしく誰が盗んだのか
わからない状態・・・。
ヨンセンと一緒にチャングムは事の次第を、最高尚宮に報告し
小麦粉をもう一度出して欲しいと頼むのですが、
食材の管理も女官の仕事。なくなったからといって、もう一度
食材を出す事は出来ないと断られてしまうのでした・・・。
この時、見張り役だった女官の憎たらしい事。
しっかり寝てたのに、「私は絶対に寝てません!」とか言い張っち
ゃって・・・。ならどうして食材がなくなるのよねぇ。
                      ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

その後何故か、ハッとして自分の部屋に戻るチャングム
同室のハンイがいない事を不審に思い、針房の部屋へと向かいます
。するとそこには、チャングムの小麦粉をこねてるハンイの姿が・
・・。(; ̄□ ̄A
なんでハンイが?と驚くものの、なんでチャングムったらハンイ
妖しいって感じたんだろう・・・。(謎)( ̄ー ̄?)

ハンイに事情を聞くと、スラッカンでこの度老齢の為に宮中を出る
ノ尚宮の為に、「マンドゥ」をどうしても食べさせたいというのだ
った。
実はハンイは、ノ尚宮の子供で、ナイショでハンイを産み、育てら
れたというのだった・・・。
宮中を出てしまったら、もう二度と母親に会う事は出来なくなるか
らというハンイの話しに、チャングムは同情してハンイの手伝いを
するのだった。
でもその騒ぎで、警備の人達がやってきてしまい、ノ尚宮の過去の
スキャンダルが知られてしまうのだった・・・。
呼び出されたノ尚宮。真意を聞かれ、明国の使者に襲われた結果だ
と話すのでした・・・。
ノ尚宮もかわいそうな人なのね・・・。退官間際でこんな過去が
バレてしまうとは・・・。(-_-;
襲われたとは言え、王以外の男との子供が出来た事は許されない
事なのだろうから、このままではすまないよね。
ノ尚宮は、どうなっちゃうんだろう・・・。

結局チャングムは、ハンイに小麦粉を使わせてしまった為
自分の試験に、菜園で栽培をしていたスンチェ夕顔を皮として
使う事を思いつき、それらで「マンドゥ」を作るのでした。

pic_08d 第二段階の料理試験の結果は、1位がクミョンの作った
マンドゥ」でした。それは味もさることながら、アイディアも
良かったのです。
冷めやすいという難点のマンドゥ
その欠点を、マンドゥ大きなマンドゥで包むという事で
カバーするのでした
一方、チャングムの「マンドゥ」は、王のそばに仕える長官は
その出来栄えに感心をするのでしたが、チェ尚宮達に、与えられた
食材で作っていないので、失格だと言われてしまうのでした。

今回の試験の失格者は、宮廷を去らなければならないです・・・。

チャングム、またまたピンチです!!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
ノ尚宮、事の説明してあげてよぉ〜!」と叫んじゃいましたよ。
だって、あなたの娘のせいで
チャングムは小麦粉が使えなくなって
しまったんですからぁ〜〜〜!!(ー'`ー;)ムムッ

毎回、スラッカンを追い出されるチャングム・・・。
ほんとツイテないねぇ。。。
今回は、どうやってこのピンチを乗り切るのだろう・・・。
                            (≧ヘ≦)

またギリギリのアップで、みなさんすみませんねぇ〜〜(汗)

|

« 『チャングムの誓い』 第7話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 (BlogPet) »

コメント

次のが始まっちゃうと記憶が混乱するんでササッと書くね。

意外な犯人でびくーり。てっきり仲間内に犯人がいると思ってたら・・・。

おなじないのシーンが面白かった。

チャングム大変だなぁ。1話毎に出たり入ったりw

ノ尚宮もそうだけど、ハンイも宮中には居られないでしょう。哀れな親子ですね。あ、あとあの見張りのコも!

じゃこれから始まるんで(^_^)/~

投稿: ブラトラ | 2005.12.03 23:09

うさうさたちが、バレで宮廷とかをキバナオウギしなかった。


投稿: BlogPetのうさうさ | 2005.12.09 09:06

ブラトラさん、いつもコメントありがとうね☆

よりによってなんで同室になったチャングムの小麦粉を選らんだのか・・・。
偶然だったにしても、丸々持っていくことないのにね。
みんなのからチョットずつ持っていけばいいのに・・・。

おまじない、確かに笑えましたね。
ヨンセンもしっかりやってるし(笑)
でも、そんな事に必死なってるより、勉強したらって
感じですよね(^-^;
だって、問題が出てくるなんて、そんなことある訳ないのに。

投稿: ミウミウ@管理人 | 2005.12.10 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/7449920

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第8話:

« 『チャングムの誓い』 第7話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 (BlogPet) »