« 『チャングムの誓い』 第11話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 第13話 »

2006.01.13

『チャングムの誓い』 第12話

ハンサングンの賭け

王子の手足麻痺の原因が、食べ合わせにあることを身をもって証明したチャングム。晴れてトックは無罪放免となり、チャングムも治療を受け麻痺を治すのでした。

pic_12a 女官長の誕生祝いを翌日に控え、ハン尚宮チャングムチョン最高尚宮の手伝いを申し付けるのでした。
女官長誕生祝いの宴は水刺間(スラッカン)最高尚宮が作る料理で締めくくるのが慣わしになっていました。

pic_12b しかし、腎臓に持病のある最高尚宮は、調理の途中で具合が悪くなってしまい、最後の味付けをチャングムに頼むのでした。
しかしチャングムの味付けは、傍から見てもいくらなんでも入れすぎだろう!と思われるような量の塩などの調味料を鍋にぶち込んでます!
こんなに調味料入れなきゃならないなんて、感覚的におかしいと気づいてよ、チャングム!!

誕生祝いの当日。次々と高価な贈り物を贈られ、ご機嫌の女官長
締めの料理を食べた女官長はしかし、その味に激怒し自分への反逆だとまで言い放つのでした。
その料理とは具合の悪いチョン最高尚宮に代わり、チャングムが味付けしたものでした。
チャングムは自分の味覚が麻痺したままであることに気付き、一人、治療法を模索するのでした。

チェ尚宮はこの期に乗じ、最高尚宮の座を得ようと画策。
持病が悪化していると感じていた最高尚宮は、その座を退くことを決心するのですが、このままではスラッカンはまたチェ一族に牛耳られることになってしまうと案じ、対抗策を講じるのでした。

pic_12c 最高尚宮は、中宗に提案します。
それは優秀な尚宮を競わせ、次期最高尚宮を決定するというものでした
その話を聞いた女官長は、大慌て!!
しかし中宗は、その申し出に大いに興味を示したことから
ハン尚宮チェ尚宮は料理対決をして、勝ったほうが最高尚宮の座を手にすることに・・・。
さすがだわね、最高尚宮さま!女官長に話したら、潰されるに決まってるから、直に王様に話しちゃった!!
で、王様の許可取ってしまえば、こっちものですもんね。(ο^ー')b
もうこれはハン尚宮の腕を信じて疑わなかったから、賭けたんでしょうね・・・。

最高尚宮の志を引き継ぐため、料理対決に闘志を燃やすハン尚宮!!
そしてチャングムを料理対決の助手に選ぶんだけど、チャングム
自分が味覚障害になってしまったことを話すのでした・・・。
驚いたハン尚宮は、宮廷外の医者にチャングムを診せてまわるんだけど、何処に行っても、回復する保証はないなどと言われる始末・・・。
チャングムは「私では最高尚宮様のお志を果たせません」と断るのですが、ハン尚宮は頑として応じません。
一生懸命味覚を感じようと、あらゆる食材にかじりつくチャングム…、どんなに齧ろうとも、舐めても味を感じることなく、泣き崩れるチャングム…、それを見て涙を堪えきれずにいるハン尚宮
もう、このシーンは見てて辛かったぁ〜・゚・(ノД`)・゚・。

宮廷の外で、ハン尚宮は盲目の魚売りを見ていて、新鮮かどうかを手だけで言い当てるのに、何か閃いたようだったけど・・・。

そしてとうとう正式に料理対決の発表があり、チェ尚宮クミョンを助手に、そしてハン尚宮チャングムを指名するのでした。

だけど、この試合に負けたほうは宮中を去らなきゃいけないという
決まりがあるのに・・・。
もう、ホントチャングムを選んで大丈夫なんだろか・・・(@@;
ハン尚宮が負けたら、宮中を追い出されちゃうし・・・
チェ尚宮が負けて、ホントチェ尚宮は宮中を出て行くのか!?

なんだかまたしても次が大騒ぎだね!(>_<)

|

« 『チャングムの誓い』 第11話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 第13話 »

コメント

やっと追いついた!!(笑)
たまーにしか見てなくて12話見たときに
チャングムがどうして舌が麻痺してたのかが
やっとわかったよぉ。
金曜日のも見逃したから次回もココでチェック
するの楽しみにしてるねっ♪

投稿: かよちゃん | 2006.01.15 15:28

かよちゃん、コメントありがとう(^-^)

そっか、見逃した分補完出来た?
次回、「みそ騒動」も見逃しちゃったんだ!
じゃ、画面のキャプチャーが沢山できたので
沢山、画像を入れてアップするわね!
とくに、料理シーンとか♪(笑)
あなたの好きな素材で、お料理作ってたのよー!!

投稿: ミウミウ@管理人 | 2006.01.16 18:20

そ!!それはもしかしてぇ~
海老ぃ~!!
やばぁ~読みながら(゚ー,゚*)ジュルルル
ってなりそうな予感・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

投稿: かよちゃん | 2006.01.16 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/8141872

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第12話:

« 『チャングムの誓い』 第11話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 第13話 »