« 『チャングムの誓い』 第17話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 第19話 »

2006.03.03

『チャングムの誓い』 第18話

料理人の信念

ch18-1-1  ch18-2-1

疫病感染の疑いがある女官たちは全員宮中を退出させられ、隔離治療を受けていた。
その中に、持病を患っているだけのチョン最高尚宮もいた・・・。

ch18-3-1  ch18-4-1

この期を利用して女官長たちは最高尚宮職の交替を謀る。
その根回しを最も周到にやってのけるのはクミョンだった。

その結果、当面、水剌間(スラッカン)最高尚宮代行を務めることになったチェ尚宮

ch18-5-1 最高尚宮になったチェ尚宮は、さっそくハン尚宮チャングムに、明の使者への接待役として太平館行きを命じる。
王位継承問題を話し合うため、まもなく明から使者を迎えることになっていたのだ。
太平館での任務は、政治問題に巻き込まれるなど何かと辛い任務だった。

ch18-6-1 女官長は、チョン最高尚宮のいない間にチェ尚宮に例の書物を探し出せと命令する。
しかし、部屋を探しても書物は見つからないのだった・・・。

ch18-7-1  ch18-8-1

クミョンは、チェ・パンスル最高尚宮が、流行病にかかった女官達と共に、隔離されていることと、最高尚宮は腎臓が悪い事を知らせるのだった。そして、そこには医女も一緒だと・・・。
クミョン医女を使って、最高尚宮の腎臓の病気を悪化させようと企むのでした。(; ̄□ ̄A
それを聞いたチェ尚宮は、驚きながらも喜ぶのだった。
事を起こさないならともかく、起こしたからには
 確実に仕留めなければなりません
。」そう話すクミョン・・・。

自分はこうして生きていくしかないと覚悟を決めたクミョン。
怖いですねー・・・邪魔な者は消しちゃうなんて!!
                 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
淡い恋にも破れたクミョンには、チェ一族の反映に力を注ぐことに覚悟をきめたんでんですね・・・。なんかかわいそう。

ch18-9-1  ch18-10-1

ハン尚宮太平館行きを前に、トックチョン最高尚宮の見舞いを頼むのでした。病気が満えいしている場所に行くのは嫌がるトック
でも、いっしょにいたトック婦人がタダじゃ無理だと言って手間賃を強請るのでした。仕方なく手間賃を出すと答えるハン尚宮
すると喜んで引き受けると言うトック婦人
もう、ガメツイんだから・・・(^-^A

ch18-11-1  ch18-12-1

嫌がる夫を引きずって、女官達の療養場所へ放り出すトック婦人
怖がりながら、中の医女最高尚宮に会いに来たと告げるのでした
その声に気づいた最高尚宮は、部屋の扉を開け、トックを中に招き入れるのでした。

ch18-13-1  ch18-14-1

トックは、ハン尚宮チャングムから最高尚宮の様子をみてきて欲しいと頼まれたのだと話。
さらに、スラッカンではチェ尚宮最高尚宮の代行になり、ハン尚宮チャングム太平館へ行かされたことも告げるのでした。
それを聞いた最高尚宮は憤り、ハン尚宮に渡して欲しいとトックに書状を託すのでした。
それにしても、トックおじさんたら、いくら流行り病が怖いからとはいえ、最高尚宮の前で、布で口元を隠して、うつらないようにするそぶり。あれはあまりにも失礼な態度なんでは?まぁ、キャラがそうだから、あれでもアリなのかしらw( ̄m ̄〃)

ch18-15-1 最高尚宮からの書状には、最高尚宮は流行り病ではないのに、閉じ込められていることなどが書かれていました。
女官長たちの卑劣な行為に怒りを露にするハン尚宮・・・。

ch18-17-1  ch18-18-1

明からの使節団が到着。
今回の使者は山海の珍味しか口にしない食通として知られる人物。しかしハン尚宮は、その使者の患っている糖尿病がこの長旅で悪化していることを知ると、歓迎の膳に野菜料理を用意するのでした。
使者の膳に質素な料理が並んだ事に驚いたオ・ギョモら官僚達は、
ただちに作り直しを命じるのでした。
しかし、再び運ばれた料理は野菜料理だった・・・。

ch18-19-1  ch18-20-1

怒るオ・ギョモハン尚宮は、使者の体を気遣い、脂気の多い料理を作ることは出来ないと説明をするのでした。
しかし、そんな説明で納得するオ・ギョモではなく、ハン尚宮は捕らえられてしまうのでした。
チャングムは、必死にハン尚宮のことをかばい、糖尿病には薬だけでは体は良くならず、食事から気をつかわなければ良くならないのだと必死に主張するのでした。

ch18-21-1  ch18-22-1

そんなチャングムの言葉を聞いた明国の使者は、5日間だけはチャングムの料理をたべることにすると言うのでした。
その代わり症状が変わらなかったら、重い罰を与えるというのでした
                                 (; ̄□ ̄A
ch18-25-1  ch18-26-1チャングムは、いろいろ工夫しながら毎日野菜料理を作るのでした
しかしどんな料理を出しても、使者はまずそうに食べるだけ・・・

ch18-23-1JPG  ch18-24-1

ch18-27-1  ch18-28-1

ch18-29-1  ch18-30-1

そんな様子を聞いたチェ尚宮は、5日後に豪勢な宴をを催すため
満漢全席の準備を始めるのでした。
そして5日が過ぎ、使者の前にはチェ尚宮が用意した満漢全席が並べられました。それを見た使者は驚き満足そうに食べるのでした。

ch18-31-1 そんな様子を不安げに見守るチャングム・・・。
そして、使者が下す判断は・・・・。


あぁ〜またまたチャングムピンチ!
そりゃ5日間も野菜料理ばっかりだったから、もうこんなご馳走目の前に出されたら、おしまいだよね・・・。
でも、チャングムの料理も結構美味しそうだったんだけどなぁ・・・。さて、使者はどんな判断を下すんでしょうね。

|

« 『チャングムの誓い』 第17話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 第19話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57845/8926331

この記事へのトラックバック一覧です: 『チャングムの誓い』 第18話:

« 『チャングムの誓い』 第17話 | トップページ | 『チャングムの誓い』 第19話 »